アシスタントの一日
当ブログ記事は、arcamiグループの各店舗の責任者が書いた記事です。
今回「アシスタントの一日」は、”クオンヒール 都島店”のとあるスタッフの寄稿記事です。
当グループのノウハウを是非ご覧くださいませ。
こんにちは!
QUON HEAL都島店です!
今回はアシスタントの一日についてご紹介したいと思います!!
今回、アシスタントの一日と題していますが、基本的には業務内容こそ違えど、スタイリストも店長も、近い一日を過ごしています。
お客様との接し方はそれぞれ異なりますが、ひとまず、アシスタントの一日を見ていただき、スタッフの一日を感じていただければと思います。
1. 出勤
平日は11:30、土日祝は9:30までの出勤ですが、朝から練習をする場合、基本的な出勤時間より1~2時間早く出ることが多いです!!
ただ、出退勤時間は人によって変わるため、一概には言えません。
朝は弱いタイプですが、早くスタイリストになる為毎朝全力で起きてます(笑)
レッスンが終わったら、掃除が始まる時間まで朝ごはんを食べたり、髪のセットをしたりして過ごしてます!!
2. 清掃、営業準備、朝礼、予約確認
時間になれば、次はスタッフ全員で朝の掃除や営業準備に取り掛かります!
見落としなく隅々までしてます!!
清掃や準備が終われば次は朝礼になります!!
朝礼ではその日のしなければいけない業務の確認や、入ってる予約を確認して1日でどういう立ち回りをするか考えます!
3. OPEN
アシスタントの業務としては、スタイリストのヘルプ作業やシャンプーが、アシスタントの主な仕事です。
当店では状況に応じてさまざまなスタイリストのヘルプに入ります。
サロンによっては一人の先輩スタイリストとずっと組むとこもあります!
シャンプーやブローはアシスタントがお客さまに直接触れられる貴重な時間になります!
コミュニケーションを積極的に図り、会話力も磨きます。
空いている時間があれば、練習や片付け・掃除を行います。
最近では、営業時間中に練習をおこなうサロンも増えているようです。
そうしたサロンで働くアシスタントは、空いた時間を見つけてウィッグを使ったカットやパーマの練習をおこないます。
片付けや掃除も、アシスタントの重要な仕事です。
いつでも清潔なサロンを保てるよう目を配る必要があります。
ですので、手伝っている間にも、先輩スタッフの技を盗むためにしっかり観察をします。
4. CLOSE、清掃、終礼、明日の予約確認
お店が閉店したら夜の清掃に移ります!
掃除の内容は朝とは異なり、やらなければいけない箇所も少し多めになります!!!
夜もスタッフ全員で手分けしながら掃除していきます!!
終われば次は終礼をしていきます!!!!
終礼ではその日一日の売り上げや朝礼で話した、しなければいけない業務が出来たかどうかのチェックや、その日の良かったところや反省などを話していきます。
よかったところはそのまま伸ばしていき、反省すべきところはよくなるように改善していきます!!!
特に入試したてのアシスタントでは自分がその日にどういう動きをしていたかがわかる機会なのでしっかり学べると思います!!!!
最後に明日の予約の確認をします!
これで先の予約を確認して、前日からどういう風に動いていくかを、あらかじめ把握しておきます!!!!
5. レッスン
閉店作業が終われば、アシスタントは1日でも早くスタイリストになるためにレッスンをしていきます!!!
ただ、スタイリストになっても、店長であっても、何かしらレッスンをしていることがあります。
レッスンはスタイリストの人にみてもらったり、一人ですることもあります!!
段階をふんでいくとモデルを呼んでサロンに来てもらい、カットやパーマ、カラーをすることもあります。
カットモデル探しは、アシスタント時代に外すことのできない仕事のひとつです!!!
スタイリスト昇格後、自分の顧客やスタイル写真のモデルになってくれる可能性もあるため、カットモデルは多くいるほうがいいです!!
アシスタントの1番の仕事は、スタイリストの縁の下の力持ちとなり、技術をしっかりと習得してスタイリストデビューすることです!!
スタイリストになれば、お客さまの要望にしっかりと応えつつ、もっとも美しく、かっこよく見えるデザインを自分の手でつくる楽しさアシスタントの時より大きなやりがいが待っているので、早くデビューするように頑張っていきます!!!
締め
いかがでしたでしょうか?
皆が、それぞれテーマを持って、またスタッフ同士で声を掛け合いながら、個人の成長、店としての成長をするための一日となっています。
もっと細かい業務レベルでいうと、かなり細かいお話になりますので、時間がいくつあっても足りないくらいになりますが、ひとまずはみんなでコミュニケーションをとりながら無理なく毎日をつくっているような、そんな一日を過ごしています。
自社自慢にはなってしまい恐縮ですが、このご時世、スタッフ各人にかなりの負担を強いたり、横暴な先輩がいる美容室も少なくない中、arcamiグループは、個々の負担をきっちりフォローしあえるだけの人がいるため、かなり仕事がしやすい環境になっているかと思います。
この点については完全にarcamiグループの強みになっていると思います。
また、離職率が低くいことも大きな特徴なんですが、この辺りの仕組みにその理由があるのかなと思います。
まだまだ大きくなると思いますので、是非、arcamiグループにご注目くださいませ!
arcamiグループ 各店舗情報
QUON HEAL 堺筋本町店
〒541-0048
大阪市中央区瓦町1-5-10 UR船場瓦町 1F / MAP
06-6206-1881
QUON HEAL 谷町店
〒540-0026
大阪府大阪市中央区内本町1-4-15 クリスタルブライト本町東 2F / MAP
06-4790-8910
QUON HEAL 淀屋橋店
〒541-0041
大阪市中央区北浜3丁目1-20 児島ビル B1F / MAP
06-4707-7931
QUON HEAL 都島店
〒534-0015
大阪市都島区善源寺町 1-5-43 VEGA Iビル / MAP
06-6922-5500
Noisyle 北堀江店
〒550-0014
大阪市西区北堀江3丁目10-20 アーバネックス北堀江2 1F / MAP
06-6537-7306
Noisyle men’s hair 西本町店
〒550-0011
大阪市西区阿波座1丁目5-12 ACDC;02ビル 1F / MAP
06-6539-0015
MENS FEEL 南森町店
〒530-0041
大阪市北区天神橋3丁目2-5 西森ビル 1F / MAP
06-6335-9536
MENS FEEL 東梅田店
〒530-0057
大阪市北区曾根崎2丁目2-1 梅新21ビル 1F / MAP
06-6809-6775
FRANK’S BARBER&BEER CLUB 日比谷店
〒100-0006
千代田区有楽町1丁目9-1 日比谷サンケイビル B2F / MAP
03-6206-3231
FRANK’S BARBER RESERVE 人形町店
〒103-0013
中央区日本橋人形町1丁目16-5 メゾンラグジュア 2F / MAP
03-6661-0338
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません